» 引越し準備のブログ記事

我が家は3回ほど引越しを経験しています。
私は、ややせっかちな性格であるのと、心配性であるのとが理由で、引越しの1ヶ月以上も前から部屋の片づけや整理を始めていました。ギリギリになってしまってから準備ができなかったらどうしようと心配してしまうのです。
ダンボールも引越し業者さんからいただけるのに、それを待つことができなくて、いろいろなスーパーを回り、不要になった大きめのダンボールをもらってきていました。そのダンボールに日常生活で使わないものから順番に入れていくのです。
1週間前ぐらいになると、たとえば食器などは食器棚にお茶碗とおわん類、お皿2種類ほど、小鉢1種類くらいを残して、あとは全部キッチンペーパーなどでくるんでダンボールに入れてしまいます。
クローゼットやタンスの中も片づけてしまい、残り数日はこれしか着ないと決めて、その他の洋服はすべて梱包してしまうのです。
夫は私のあまりのはやさに驚いているし、私は夫ののんびり加減にイライラしてしまうほどです。引越し当日になって何もできていかなったら夫はどうするんだろうと心配するのですが、2日ほど前から睡眠時間を削って荷物をまとめていました。
私は一度に多くのことができないので、毎日少しずつ段取りを考えて引越し準備をしますし、今後また引っ越すとしてもそうすると思います。